人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にNOIKEルアーやバスフィッシングについて色々書き綴るブログ


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『Smokin' Dad 3"』のカラー紹介 その4

3回連続で書いている『Smokin' Dad 3"』のカラー紹介。

今日で4回目です。

もうあと一息です。

頑張って書きます!!



『Smokin\' Dad 3\"』のカラー紹介 その4_b0177760_23503758.jpg

『#127 シェードブラウン』


濁った水で使うグレープが『#117 マッディグレープ』なら、
シェードで使うブラウンは『#127 シェードブラウン』。

使用用途を分かりやすくしたカラー名ですね。


一見色の濃いカラーなんですが、
結構透け感があるというのがこのカラーの特徴で
光を受けると水に馴染み、光量の少ないシェードでは
シルエットがハッキリ出て魚にアピールする。

そんなカラーです。


シェードに潜む魚は日陰から日なたを見ています。

そして基本的に目線が上向きのことが多いです。

つまり上から落ちてくるものに対して意識が向いています。


シェードに潜む目線が上向きの魚に対して、
フォールでは光を受けて水に馴染むことでナチュラルな見え方に、
そして魚が潜むシェードのボトムに着底した時にはこのカラーは透けなくなるので
シルエットがハッキリ出て強い存在感を発揮します。

光を受けた時と光の少ないシェードに入った時とで
見え方が大きく変わるというこのカラーの特徴を生かして
ブッシュカバーや消波ブロックのシェードに潜む魚を狙い撃ちしてみてください。




『Smokin\' Dad 3\"』のカラー紹介 その4_b0177760_00294037.jpg

『#139 モーターオイル/ゴールド』


バスフィッシングの本場アメリカでは昔からある伝統的なカラーなのに
日本のメーカーでこのカラーをラインナップしているメーカーは少ないです。

見た目がオレンジっぽいカラーなので、
バス用というよりはソルト系のワームカラーに見える為
敬遠する人も多いかもしれませんが、
このカラーは水の中に入れるとナチュラルなグリーン系の色に
変色するという特徴があります。


このカラーを水に入れた時の見え方は
以前のブログで画像付きで詳しく紹介しているので
どんな風に見えるのか知らない方は下にリンクを貼っておくので
一度見てもらえればと思います。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


他のワームカラーには無い独特の存在感を醸し出す『#139 モーターオイル/ゴールド』。

他のカラーには無い独特の存在感があるという事は
このカラーだけに魚の反応が良いという状況が起こり得るということ。

その状況って、個人的には “うだるような暑さの日” です。


そういう状況って『#44 チャートリュース』もイイんですが、
個人的には『#139 モーターオイル/ゴールド』も
負けず劣らず効果的だと思ってます。

そのあたりの私の思い入れ(思い込みともいう)
過去のブログに熱く書き綴っているので、
こちらも合わせてご覧いただければと思います。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


このカラーの水の中での見え方を知っている人なら
独特の見え方を利用して色んなシチュエーションで使っていると思いますが、
どうしても先入観にとらわれて敬遠してしまうって人は
一度真夏にこのカラーを試してみて欲しいです。



以上、4回に分けて『Smokin' Dad 3"』のカラー紹介をさせていただきました。

レギュラーカラーは現在11色リリースされているので
これで全色紹介したことになります。


いや〜、やっと書き終わりました!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!





と、見せかけて・・・




実は・・・




もう1色リリースしているカラーがあります・・・




というワケで、あと一回続きます!

ではまた。




by waterlettuce | 2020-01-27 23:00 | NOIKEの仕事