人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にNOIKEルアーやバスフィッシングについて色々書き綴るブログ


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カッコイイ北の魚を求めて その2

カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02353279.jpg

奥琵琶湖釣行二日目。

この日は雨のスタートでした。



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02353662.jpg

まず朝イチは前日残弾を残しておいた『S.L.T. minnow 3.5"』のミドストからスタート。

昨日とは天候が違うので魚の反応も変わってくるかなぁと。



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02353940.jpg

相変わらず『S.L.T. minnow 3.5"』は良く釣れます!

3投に1回ぐらいのペースでバイトがあります。



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02354322.jpg

だけど釣れるのはやっぱりこのサイズ。

前日同様この釣りをやり切ればタイミング次第で
一日に何匹かイイ魚が混ざるかもしれません。

だけどそれまでに二人の『S.L.T. minnow 3.5"』の残弾が尽きる可能性大。


そもそも数釣りしながらサイズアップするっていうのが
個人的にはあまり好きじゃないので、何か別のサイズアップの方法を考えます。



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02354913.jpg

滋賀名物のサラダパン食べながら考えました。

色んな釣りをアレコレ試してみました。



そして試行錯誤の結果に辿り着いたのがコレ。



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02355464.jpg

『Smile worm Mammy』のネコリグ。

「何や普通やん・・・」って思うかもしれませんが、
これで狙っていくのが最も効率が良いというのが私の判断でした。



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02355833.jpg

実際にこれで釣れる魚はミドストで釣れる魚よりも
ちょっとサイズがイイです。

狙っているスポットは同じでも少しずつイイ魚が反応しはじめています。



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02360047.jpg

そして待望のビッグバイト!!

これはなかなか良い魚です!!



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02360332.jpg

しかし、ジャンプ一発でフックオフ。

スミマセン、やらかしてしまいました・・・


同船の釣り仲間にも昨日釣った魚より余裕でデカかったとイジられます。

ジャンプで魚が見えていただけに悔やまれますね。



だけど釣り方は見えつつあるのでまだまだチャンスはあるハズ!



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02362455.jpg

同船の釣り仲間にも釣り方をレクチャーしたら、
イイ魚を何匹か釣ってくれました。

やっぱり今日は『Smile worm Mammy』の
フォールの釣りがハマっていると思います。



そして再び訪れたビッグバイト!!




カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02360777.jpg

今度はしっかりキャッチしました!!




カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02361137.jpg

前日釣った魚より
1kg増しの
ビッグフィッシュ!!

北湖の魚はやっぱりカッコイイです!



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02361477.jpg

でも、残念ながらロクマルにはちょっと足りなかった・・・




カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02361707.jpg

信頼と実績の『Smile worm Mammy』。

奥琵琶湖でもイイ仕事してくれました♪



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02362804.jpg

その後も『Smile worm Mammy』のフォールの釣りで
コンスタントに釣れ続きましたが、
イイ魚は釣れるけどビッグサイズは出ませんでした。


『Smile worm Mammy』を使ったサスペンドフィッシュ攻略。

縦ストラクチャーにサスペンドしてる魚に対してフリーフォールさせるだけの簡単な釣りですが、
魚の好みのフォールスピードに合わせるためのシンカーのウエイト調整がキモでした。

フォールスピードを合わせるだけでビックリするくらい魚の反応が変わります。


『Smile worm Mammy』恐るべしです!!



カッコイイ北の魚を求めて その2_b0177760_02363229.jpg

普段あまり来ることのない奥琵琶湖ですが、
親指ボロボロになるくらい釣れて楽しかったです♪

こんなに釣れるんだったら定期的に来たいですね。


ではまた。




by waterlettuce | 2021-07-13 01:51 | 釣りの事