NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:NOIKEの仕事( 601 )

NEWデザインのパッケージ

店頭でもうお気付きの方も多いと思いますが、
NOIKEワームのパッケージデザインが新しくなりました。


b0177760_00043683.jpg

画像左が旧デザイン、右が新デザインです。

旧デザインは『BITEGUTS』というブランド名を前面に出したデザインですが、
新デザインは『NOIKE』というメーカー名を前面に出しています。


釣り人あるあるで、旧パッケージの方が良く釣れるとか言われがちですが
旧パッケージも新パッケージも中身は全く同じものです。

単純にパッケージが変わっただけです。



どっちのデザインが好きかと言われたら、私は確実に旧デザインの方が好きです。

パッケージをデザインした本人がこんなこと言ったらいけないかもしれませんが、
同じカラーのワームで新旧両方のパッケージがあったら、
私だったら旧パッケージの方を買ってしまいますね。

それくらい旧パッケージのデザインには強い思い入れがあります。


私の旧パッケージへの思い入れは過去のブログにも書いています。
リンクを貼っておくので興味のある方はご覧になっていただければと・・・

個人的には「その4」をご覧になっていただきたいです。





というワケで話を戻すと、
じゃあなんでそんな思い入れのあるパッケージを変えるのかってことなんですが、
一言で言うと『BITEGUTS』っていうワームのブランド名が
NOIKEと結びついてない状況があると感じたからです。


このパッケージを作った当時は『NOIKE』というメーカーの中に
ワームは『BITEGUTS』、ロッドは『SEITEN』、アパレルは『WaterLettuce』っていうブランドを作って
それぞれに製品展開していくという考えだったんですが、
ワームに関してはお客さんは「BITEGUTSのワーム」っていうよりも「NOIKEのワーム」っていう認識なので、
例えば友達から「NOIKEのワームって良く釣れるよ」って聞いてお店に買いに行っても
パッケージが『BITEGUTS』だと店頭で探しにくいと思うんですよね。

現在20アイテムあるBITEGUTSシリーズですが、これだけアイテム数が増えてくると
NOIKEはワームのメーカーっていうイメージも強くなってきたので、
この際思い切ってパッケージを『NOIKE』のデザインにした方が良いと判断しました。

だけど、今までのパッケージのイメージからかけ離れ過ぎるのも良くないと思うので、
グレーを基調に紅白のラインっていう『BITEGUTS』のイメージはそのまま残して
NOIKEのロゴを前面に押し出したデザインにリニューアルすることにしました。


旧デザインが気に入っていたので個人的には寂しい思いもありますが、
デザインってその時々の状況に応じてベストなものが変わっていくので
時代や状況に合わせてパッケージデザインをリニューアルするってことはよくあることです。

今のNOIKEの状況には新しいパッケージデザインの方が正解なんだと思います。



b0177760_00043638.jpg

最近上がってきた『Redbee』も新デザインのパッケージです。


現在は『kemkem shad』や『Yabby』などの一番小さいサイズのパッケージが新しくなっていってますが、
しばらくは店頭で混在していくことになると思います。

くれぐれも中身は全く同じものなのでそこは誤解のないように・・・。



b0177760_00043766.jpg

ちなみに現在『Mighty Mama!!』や『Donkey BOO』『kemnpa』などが入っている
中サイズのパッケージをデザイン中。

来年以降に生産するものから少しづつ変わっていくと思います。


個人的に気に入っているのは旧デザインのパッケージですが、
新デザインのパッケージの方もどうぞ宜しくお願いします。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-07 02:11 | NOIKEの仕事
NOIKEの全てのアイテムを撮影し直すというミッションを仰せつかりました。

ワームだけでも20アイテム、レギュラーカラーのみ撮影するにしても200点以上、
そこにシンカーやジグヘッド等の小物類も撮り直すとなると・・・

もう考えただけで逃げ出したくなります・・・


現実逃避してもしょうがないので
今週末は釣りにも行かずコツコツ写真を撮り続けていました。

まぁ、いずれやらないといけない業務だなぁとは思っていたんですが・・・



というワケで、今週末撮影した『wobble shad 3"』の中から新色を3色ご紹介。




b0177760_20052916.jpg

『#27 レインボースモーク』

以前のブログで少し紹介していますが、
ちゃんと撮り直したので改めてご紹介しておきます。

ベイトフィッシュを意識しつつも魚にプレッシャーを掛けないように
根こそぎ釣りたいっていう時にオススメのカラーですね。

個人的にはボートよりもオカッパリの方が効果を実感しやすいカラーかなぁと思います。




b0177760_20052942.jpg

『#118 モッシーパンプキン』

個人的にはウィードに絡めてよく使うカラーですが、
春先や秋などの魚の目線が上向きになっている時に効くという人もいます。

霞水系で良く釣れるカラーと言う人もいれば、九州では絶対外せないカラーと言う人もいる。

何か分からないけどとりあえず良く釣れるカラーということは間違いないです。




b0177760_20052999.jpg

『#144 ファイヤータイガー』

直訳すると“炎の虎”。 かなり攻撃的なカラー名ですね。



b0177760_20052989.jpg

イメージ的にはこんな感じでしょうか?


どんな時に使うかっていうと・・・攻撃的なモードの時?

スローに粘って釣る時よりも、速いテンポで探していくような時にハマるカラーですね。

個人的にはマッディシャローとか荒れた時に使うことが多いです。


ワームではラインナップに加えるメーカーは少ないですが、プラグでは昔からの定番カラーなので
フィッシュイーターが好む配色であることは間違い無いと思います。



というワケで、引き続き他のアイテムもジャンジャン撮影していかないとダメなんですが、
今から関東方面に出張に行ってまいります。

来週は大阪に居ないので、続きは帰ってからですね。

しばらくの間、少し現実逃避させてください・・・



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-10-28 20:44 | NOIKEの仕事
新しいNOIKEトーナメントシャツを作りました。


b0177760_23425281.jpg

トーナメントシーズンにメンバーが着るのは半袖タイプのシャツですが、
今回作ったのは長袖タイプ。

と言っても、私が着るシャツではありませんが。



b0177760_23425238.jpg

背中には “H.KASUYAMA” と入ってます。

NOIKEメンバーの粕山さんがアメリカでの大会で着るトーナメントシャツです。


大会は来月なんですが、現地の気候的にも半袖タイプだとちょっと厳しいということで
NOIKEトーナメントシャツでは初めての長袖タイプを作りました。



b0177760_23425286.jpg

胸には『BASSMASTER』のロゴが入ります。

B.A.S.S. NATION CHAMPIONSHIPに出場する選手のみが付けることを許されるロゴです。



昨年のバスオブジャパンの大会でアメリカ行きの権利を獲得した粕山さん。

今年はボーター部門で参戦していた粕山さんですが、
昨年は今年私が参戦しているのと同じ、コアングラー部門でのエントリーでした。

バックシートで釣りをするコアングラーでもクラシックまで勝ち残り、
獲得ポイントで一番になれば、アメリカ行きの権利を獲得することができます。


ちなみにNATION CHAMPIONSHIPはアメリカ各州の代表選手や
ヨーロッパやアジア等の各国の代表選手としのぎを削る大会。

今年のJAPAN NATIONのコアングラー部門での日本代表が
NOIKEメンバーの粕山さんというワケです。


そして、NATION CHAMPIONSHIPで各国の代表と戦って3位以内に入賞すれば、
トーナメンターの憧れの舞台、アメリカで開催されるバスマスタークラシックに出場できます!

バスオブジャパンってそんな夢のある団体なんですね。



b0177760_23425301.jpg

粕山さん、相当気合入ってます!

気合が空回りしないかちょっと不安ですが・・・



b0177760_23425357.jpg

全米を泣かすと意気込んでいます!

逆に泣かされて帰ってこなければいいんですが・・・



b0177760_23425383.jpg

日本代表ということで右肩に日の丸を入れました。

NOIKEのトーナメントシャツを着て
バスフィッシングの本場アメリカでのトーナメントに出場するのは
メンバーの中では粕山さんが初めてになります。

なかなか感慨深いものがありますね。


大会の様子はライブ中継などもあるらしいので、
応援していただけると嬉しく思います。


ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-10-24 02:29 | NOIKEの仕事

久しぶりの淀川

週末は久しぶりに淀川でオカッパリしてみました。


b0177760_23453882.jpg

淀川でオカッパリするのって多分この時以来。

バスオブジャパンやフローター大会に出たりしていたこともあって、
かれこれ3ヶ月以上も淀川から遠のいていました。


この3ヶ月の間に大きな台風がいくつか来たことで
少なからず水の中の地形は変わってますね。

春先に好釣果を出した倒木は流されてしまっているし、
変化に乏しかった場所に新たにストラクチャーができていたりと
しばらく淀川に来ていなかったので完全に浦島太郎状態です・・・。



b0177760_23453912.jpg

とりあえずこの時期の実績場所でやってみますが、
釣れるのはキッズサイズばかり。




b0177760_23453908.jpg

釣れども釣れどもキッズサイズ。




b0177760_23453956.jpg

たまにジュニアサイズが混ざります。



b0177760_23453993.jpg

そしてやっぱりまたキッズ・・・。



b0177760_23454090.jpg

『kemnpa』のジグヘッドリグでキッズとジュニアの二桁釣果。

とりあえずバイトが出るのでちょっとこの釣りにハマってしまった感もありますが、
場所的には完全にハズしてしまっていたかなぁと。




b0177760_23454022.jpg

翌日は中流域の方で釣りしてみました。


秋だし、横の動きに反応する時期だし、たまには巻きの釣りで釣りたいし、
ってことで、ひたすら巻きまくってみましたが・・・



b0177760_23454054.jpg

あえなく撃沈・・・。


久しぶりの淀川は難しかったです。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-10-15 00:35 | NOIKEの仕事
お馴染みの新色紹介。

今日は『Mighty Mama!!』です。


b0177760_01032410.jpg

『#117 マッディグレープ』


地域によっては圧倒的な人気を誇る『#117 マッディグレープ』。

ついに『Mighty Mama!!』でもリリースです。


カラー名の通り「濁った水にはマッディグレープ」が、定番中の定番なんですが、
最近は濁ってなくても使う人が多くなりましたね。

独特の存在感を醸し出すカラーなので
濁りが入ってなくても存在感を強調したい時に使ってもらうとよろしいかと。




b0177760_01032499.jpg

『Mighty Mama!!』の特徴は何と言ってもボリューム感のあるこの爪。

この爪を上手く使えるようになると『Mighty Mama!!』の釣果は劇的に変わります。




b0177760_01032470.jpg

『Mighty Mama!!』のマッディグレープ、
個人的にはブラックパープルのジグと組み合わせたくなりますね。

リップラップとかゴロタ周りを爪のアクションを上手く使いながら
スローに誘ってやるとイイと思います。


これからの時期はバスが広範囲に散る傾向にあるので、
『Mighty Mama!!』で釣る場合はいきなりスローに狙うんじゃなくて
着底後にロッドをヒョイヒョイと煽ってザリガニが逃げるようなスイミングアクションを入れて
バスに見つけさせてからボトムで喰わすっていうイメージで使ってもらうのがオススメです。

『Mighty Mama!!』特有の何度も喰い直すガツガツバイトを味わったらやみつきになりますよ!


ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-10-11 01:54 | NOIKEの仕事

kemnpaの追加新色

久しぶりの新色紹介です。

今回のアイテムは『kemnpa』


b0177760_16150286.jpg

あらゆるリグに対応する汎用性の高さが魅力の『kemnpa』。

フォール時に揺れるテールが特徴です。


それでは新たに追加された3色をご紹介します。



b0177760_16150215.jpg

『#36 ブルーシュリンプ』

NOIKEのワームの中では比較的新しいカラーですが、
徐々にアイテムも増えてきて最近は定番カラー化しています。

究極の食わせ系カラーとしての能力の高さはピカイチ。

個人的に、次は『Smokin' Swimmer 3"』で作ってみようと目論んでいます。





b0177760_16150377.jpg

『#109 エビミソ』

『Redbee』『machobee』では初回ラインナップから作っていたカラーですが、
最近ジワジワと人気が出てきているので『kemnpa』でも作りました。

『#102 グリパンレッド』と並んでレッドフレーク系の定番カラーとして定着しつつあります。





b0177760_16150316.jpg

『#118 モッシーパンプキン』

他社ではあまり作られないモッシーパンプキンですが、NOIKEではしっかり作ります。 釣れるカラーなんですねどね。

私はウィード周りや枯れ葦、ボトムが砂地の場所で使うことが多いですが、
バスの目線が上向きになるシーズンに爆発的な威力を発揮するという説もあります。



以上が追加の3色ですが、
同じタイミングで定番カラーも3色作ったので合わせてご紹介します。





b0177760_16150324.jpg

『#08 ウォーターメロンシード』

定番ナチュラルカラーのウォーターメロンですが、
NOIKEのウォーターメロンは緑が強めのウォーターメロンではなく
どちらかというとグリーンパンプキン寄りのウォーターメロン。

ウォーターメロンという限りは緑っぽさも残していますが、
個人的には透け感のあるライトグリーンパンプキンという感覚で使ってます。





b0177760_16150347.jpg

『#09 グリパンブルー』

『kemnpa』のグリパンブルーを作ったのはかなり久しぶりになります。

店頭で見かけることも殆どないですね。


超定番カラーの『#09 グリパンブルー』。

何で今まで作ってなかったんだろう・・・ まぁ、忘れてただけなんですけどね。





b0177760_16150346.jpg

『#34 シナモンブルー』

これはもう説明不要の定番カラーですね。

点ではなく面で輝くグリッターが特徴の『#34 シナモンブルー』は
『kemnpa』のボディ形状だと特に効果が高いです。



以上、先日工場から上がってきた『kemnpa』の新色3色と
追加生産の3色をご紹介しました。

店頭にはもう並んでいると思うので是非宜しくお願い致します。



ではまた




[PR]
by waterlettuce | 2018-09-21 17:58 | NOIKEの仕事

10日間の出張

しばらくブログの更新が滞っていてスミマセン・・・。

10日間程出張に出てました。


そんなワケで、ここ数日の私の動きをザックリと追ってみます。

エッ別に興味ない? まぁ、ほとんどの人がそうだとは思いますが・・・。




b0177760_00462483.jpg

まずは先週の月曜日、カーナビがぶっ壊れた愛車で東に向けてひた走ります。

今はスマホのナビが進化しているので迷子になることはないですね。






b0177760_00462445.jpg

目的地は浅草。

つい最近もここに来たような気が・・・。




b0177760_00462465.jpg

まず最初の仕事は問屋さんの売出し。

つい最近もここで売出しをしたような気が・・・。




b0177760_00462563.jpg

売出しの翌日は東の地でのNOIKE布教活動。

後部座席で楽させてもらいました。




b0177760_00462564.jpg

布教活動の翌日は仲良くさせていただいているPro's Factoryさんの動画撮影のお手伝い。

Pro's Factoryさんと言えばラバージグですが、
トレーラーにNOIKEアイテムを愛用していただいてるので
僭越ながら私がカメラマンを務めさせていただきました。

近々Pro's FactoryさんのホームページやSNSなどで公開されると思うので是非ご覧ください。




b0177760_00462549.jpg

動画撮影の翌日はトコトコ車を走らせて、日本のバスフィッシング発祥の地〝芦ノ湖〟へ。

次の日曜日に行われるバスオブジャパンのプラクティスです。


今まで一度も釣りをしたことの無い芦ノ湖でいきなり大会の日を迎えるのはあまりにも無謀なので
事前に少しだけでも練習しときたかったんです。

芦ノ湖ではワームの使用が禁止されているので、
NOIKEワーム以外の釣り方を何か見つけておかないと・・・。





b0177760_00462562.jpg


HMKLさんのサポートスタッフの服部氏に同船させていただきました。

服部氏は私と同じくバスオブジャパンに参戦しているメンバーですが、
東地区のイースタンディビジョンの方です(ちなみに私は西地区のウエスタンディビジョン)。

前回七色ダムで行われた東地区と西地区の合同戦でもボーター部門で2位に入賞している実力者です。




b0177760_00462520.jpg

服部氏と言えば『HMKL Jordan』の生みの親。

生みの親の服部氏から直接このルアーの使い方のキモなどをレクチャーしていただきました。





b0177760_00462528.jpg

ちなみに私、HMKLルアーだと『K-1 MINNOW 65 SP』をよく使います。

長く愛されているロングセラーミノーですね。


この日の芦ノ湖では表層系の釣りにあまり反応が良くなかったんですが、
ワカサギがメインベイトになっているフィールドなら『Jordan』はかなり効果的とのことなので
服部氏に教わったことを練習して『Jordan』を得意ルアーの一つにしたいと思います。




b0177760_00462624.jpg

厳しい状況の中でも服部氏はしっかり釣ってます。 さすがですね。




b0177760_00472055.jpg

私の釣果はスワンボートの表情からご察しいただければと・・・。




b0177760_00472001.jpg

今回ボートをレンタルしたのは『うえ乃』さん。




b0177760_00472142.jpg

NOIKEステッカーを貼らせていただきました

いついかなる時も布教活動は忘れません!



b0177760_00472162.jpg

芦ノ湖での2日間のプラクティスの後は、また車をトコトコ走らせて次の目的地へ。

台風が接近しているので波が高いです。



b0177760_00472102.jpg

またまた問屋さんの売出しです。

おそらくこれが今年最後の売出しです。



b0177760_00472149.jpg

しかし台風の影響でかなりの強風。




b0177760_00472186.jpg

翌日は台風一過で快晴でしたが・・・。

台風にも関わらず売出しにお越しいただいた小売店の皆様、ありがとうございます。

皆様無事に帰れましたでしょうか?



b0177760_00472156.jpg

売出し、布教活動、動画撮影、釣り、その他諸々のミッションをこなして
10日間の出張がようやく終わりました。

大阪は台風による被害がかなり出ていますが、私の自宅周辺は奇跡的に大きな被害はなかったです。


今年は地震、洪水、猛暑、台風など、自然の猛威に翻弄されていますが、
ルアーメーカーで働く以上、自然の猛威に警戒しつつも
自然の中で楽しむ釣りの楽しさを伝えていければと思います。


ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-09-06 10:54 | NOIKEの仕事

台風上陸につき・・・

球史に残る熱戦が繰り広げられた甲子園球場。


b0177760_23284932.jpg

平成最後の高校野球は記念すべき第100回大会でもありましたね。



そして甲子園球場といえば何と言っても阪神タイガース。


b0177760_23284907.jpg

駅前の吉野家の看板までタイガースカラーです。

こういう遊びゴコロってイイですよね♪




b0177760_23285016.jpg

とういワケで、
今日は甲子園球場の最寄りのホテルにて問屋さんの売出しでした。


売出しって多くの釣具メーカーが一堂に集まって商品の受注をする場なんですが、
日本全国の釣具店の方とお会いできる貴重な場でもあります。

遠方のお店の方とは年に数回あるこのような売出しの会場でしか直接お話しできないので
商品説明はもちろんのことですが、近況報告や釣りの話など色んな話で盛り上がって
一人のお客さんとの接客時間がどうしても長くなってしまうんですね。

受注件数を増やすためにはスピーディな商談でたくさんの方に対応するべきだとは思うんですが、
NOIKE商品を贔屓にしていただいているお店は大切なお得意様なので、
やっぱりついつい話し込んでしまいます。


さらに運悪く、今回の売出しは台風上陸の影響で終了時間が早くなった事と
遠方のお店の方は交通機関がストップする前に早めに帰られたので
お話しさせていただいたお店がいつもより少なかったのがとても残念です。

もっとたくさんのお店の方とお話ししたかったんですが、
さすがに私一人では物理的に難しい部分もあります・・・。


ご迷惑おかけしてスミマセン・・・。


今回の売出しでお話しできなかった小売店の皆様、
また次回の売出しでNOIKEブースにお立ち寄りいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-08-24 00:54 | NOIKEの仕事
今週は問屋さんの売出しがあります。

明日が会場への搬入日なので、今日は仕事場で売出しの準備に勤しんでおりました。


b0177760_19353260.jpg

ちなみに今週の売出しが終わったらまた来週も売出しがあります。

さらにその次の週も売出しが・・・


怒涛の売出し3連チャン!!!

頑張って乗り切りたいと思います。



最後の売出しが終わったら、
そのままバスオブジャパンの最終戦になだれ込む感じになりますね。


次のバスオブジャパンの会場はブラックバスの聖地〝芦ノ湖〟。

ワームの使用が禁止されているフィールドです。

NOIKEワームが使えないので個人的にちょっとテンション低めなんですが、
そんなこと言ってても仕方ないので、芦ノ湖で使えるものを自作であれこれ作ってみたりしています。


先日の高山ダムのフローター大会でも試していたんですが
まだまだ改良の余地アリで、このままでは試合で使える完成度には達していません。

試合までには何とかして仕上げたいんですが、その時間が捻出できるかどうか。

もっと早くからやっとけばよかった・・・。


「光陰矢の如し」ということわざを噛み締めています・・・。


ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-08-21 20:15 | NOIKEの仕事
今日はNOIKEの秘密基地で秘密の仕事。


b0177760_00004802.jpg


秘密の仕事の内容は・・・ご想像にお任せします。



私がこの手の内容のブログをアップした時に
少し誤解されている方も多いようなので改めてご説明させていただくと、
ワームやシンカーなどのNOIKEアイテムをデザインしているのは私ではありません。

私のプロフィールが〝NOIKEデザイナー〟となっているため、
そのように誤解されるのだと思いますが・・・。


私は社会人になって20年近くグラフィックデザインの仕事をしていたので
NOIKEでもデザインに関わる仕事は基本的に私が担当していますが、
私がデザインするのはロゴデザインや商品パッケージ、販促ツールなどのデザイン。

以前はNOIKEのアパレル部門『WaterLettuce』のデザインなども私が担当していました。

今ははとんど『WaterLettuce』のアイテムは作っていませんが、
Tシャツやパーカーなど毎年新作を作っていた時期もあったんです。


このブログのタイトルである『WaterLettuceのブログ』っていうのは
当時のNOIKEで私のメインの仕事が『WaterLettuce』のデザインだったので
このタイトルでブログを始めたんですが、今はちょっとこのタイトルは相応しくないかもしれませんね。



ルアーの開発って単にデザインができるだけでは務まらないし、
釣りが上手いだけでもダメだと思います。

かといって釣りが下手だったら、釣れるルアーが何かも分からないかもしれませんが・・・。



NOIKEのルアー開発は私ではなく別に専門のスタッフがいます。

それが誰なのかは今さら説明するまでもないですよね。


NOIKE商品は彼が長年培ってきた経験と知識を元に作られています。

10年後、20年後でも色褪せない釣果という事を前提に開発しているので
流行りのアイテムには飛びつかず、釣れるルアーの本質を見極めたモノ作りをしています。

もちろんそれはルアーだけではなく、シンカーなどの小物類やロッドなども同様です。



前述したように元々私はグラフィックデザイナーとしてのキャリアが長かったので
彼が必要とする時だけ工場スタッフの方にイメージが伝わりやすいようにデザイン案を起こす事はあります。

でもそれは彼のイメージを忠実に落とし込んでいるだけなので、デザインしたっていうのとは違いますね。



私の仕事は彼が作ったモノの良さをを多くの人に伝え、販売する事。

グラフィックデザイナーとしてのキャリアが活かせているのかどうなのかは微妙なところですが、
この仕事にやりがいを感じているのも事実。

デザインでも販売でも、人に喜んでもらえる仕事をすることにやりがいを感じます。


開発と販売の両軸が噛み合う事でNOIKEが成り立っているので、
今日の秘密の仕事はそういう意味でとても有意義なモノでした。


秘密の仕事なのでそれが何なのかは秘密なんですが・・・。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-08-10 04:12 | NOIKEの仕事