NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2018年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

武士道に通じる?

次回釣行に向けてスピニングリールをメンテナンス。


昨年までは淀川本流でのオカッパリの釣りが多かったので
スピニングタックルの使用頻度は少なかったですが、
今年はバスオブジャパンに参戦したこともあってリザーバーでの釣りが増えました。

リザーバーで、しかも試合の釣りってなると
どうしてもスピニングタックルの出番が多くなりますね。

今年は今までの釣り人生の中で最もスピニングタックルを使った年だと思います。



b0177760_21595236.jpg

初代EXISTの『2004』と『2506』。

確か2005年のモデルだったと思うので
かれこれ13年前のリールということになりますね。



b0177760_21595231.jpg

13年前のリールですが、今でもバリバリの現役。

最新のリールはもちろん素晴らしい出来なんだと思いますが、
私はこのリールに不満を全く感じないんですよねぇ。



b0177760_21595980.jpg

このリールを購入する時、ちょうどバスフィッシング専用モデルの
『EXIST STEEZ CUSTOM』っていうのもリリースされた直後だったんですが、
私は迷わずノーマルバージョンのEXISTを購入しました。

決め手となったのはフラッグシップモデルに相応しい、上品で落ち着いたこのデザイン。



b0177760_21595990.jpg

EXISTのロゴも無駄にデザインされてなくてイイ感じ。

何ていうか、大人の道具って感じがしませんか?




b0177760_22000612.jpg

そんなEXISTのデザインで私が最も気に入っているのはこの部分。

リールの下の部分にあるこのメタルパーツです。




b0177760_22000686.jpg

エッジの立ったこのメタルパーツ。

何となく日本刀をモチーフにしてるような感じがするのは私だけでしょうか?




b0177760_22001390.jpg

上品で落ち着いたデザインの中にもキラリと光る日本刀のようなデザインを取り入れたところに
私はこのリールをデザインした人の美意識を感じます。

一太刀で相手を仕留める日本刀のような、美しさの中にある凄みのようなものを
当時のフラッグシップモデルであるこのリールに取り込みたかったんじゃないかなぁと・・・。


デザイナーってパッと見ただけでは分からない裏テーマというか、遊びゴコロというか、
デザイナーの想いのようなものを込めてデザインするので、
私はこのパーツに何かしらのデザイナーの想いが凝縮されているような感じがするんです。


まぁ、私の勝手な妄想に過ぎないかもしれませんけどね・・・。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-30 23:42 | お気に入り

N-VANに一週間乗ってみた

以前のブログでも書きましたが、N-VANを一週間お借りしていました。

借りていたのは『+STYLE COOL・ターボ』のFFのCVT車。


b0177760_13591065.jpg

普段の仕事や釣りに、近距離から長距離までしっかり走り込ませてもらったので、
私が今乗っているVAMOSとの比較を交えながら、自分なりの感想なんかを書いてみようと思います。

それほど車に詳しくない私の独断と偏見によるものなので、
あくまで参考程度に考えていただくのがよいかとは思いますが・・・。



まずN-VANに乗って一番ビックリしたのは高速道路での快適性。

これはもう、マジでビビリました・・・。



b0177760_14454242.jpg

N-VANには『HONDA SENSING』っていう最新技術が搭載されていて、
これが事故を未然に防ぐために色々アシストしてくれるんですが、
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)とLKAS(車線維持支援システム)を設定して走れば
アクセルペダルから足を離してハンドルに手を添えているだけで、後は車が勝手に走ってくれます。

電車に乗っているような感覚っていうとちょっと言い過ぎですが、
自分で走らせているというよりも、車が意志を持って走っているような感覚です。


例えばACCを100kmに設定しておくと、アクセルを踏まなくても100kmキープで走ってくれます。

前方に90kmで走っている車があれば当然車間は詰まりますが、
ブレーキを踏まなくても車が自動で減速してくれて
設定した一定の車間距離をキープして前の車に追従して走ってくれます。

その車を追い越したければ追い越し車線に出れば自動追従が外れるので、ACCに設定した速度までは自動的に加速してくれる。
これら一連の動作をアクセルとブレーキを踏まなくても車が自動でやってくれるのでかなり楽チンです。


さらに高速道路はそれほど急カーブの所はなく、緩やかなカーブが続く場合が多いので
LKASを設定しておけば、車が自動的に車線の真ん中を走ってくれます。

さすがにハンドルから手を離してしまうと車の方から警告してくるので
ある程度握った状態でハンドルに手を添えておく必要はありますが。


実際にこの機能を使って大阪から九州を往復で走りましたが、体の疲れ方が全然違いますね。

ほとんどトイレ休憩のみで、大阪から九州まで楽に走り切ることができました。

個人的にN-VANで一番びっくりしたのがこの機能です。




b0177760_13591516.jpg


飾り気が無く、いかにも道具って感じの内装も私は好きです。




b0177760_13591984.jpg

ガソリン満タンで大体これぐらい走ります。

VAMOSより燃費は良いですが、タンクの容量が小さいので
満タンでの航続可能距離でいうとVAMOSの方が少し上かなぁと。


燃費は走り方によっても変わってくるので何とも言えませんが、
VAMOSと比べてカタログ数値ほどの差があるようには感じませんでした。

タンクが小さい分、何度も給油したからそう感じたのかもしれませんが。


ただ、高速を走っている時のエンジンの回転数は
同じ速度ならVAMOSよりも1,000〜1,500回転ぐらい低いので
エンジンに掛かる負担は圧倒的にN-VANの方が優しいと思います。



ここまでの感じだとVOMOSに比べてN-VANの方が圧倒的に優っているように感じると思いますが、
VAMOSが圧勝しているポイントが荷室の広さ。


b0177760_13592474.jpg

N-VANの荷室はこんな感じ。

タイヤハウスの出っ張りがかなり邪魔です。




b0177760_13592896.jpg

VAMOSの荷室はこんな感じ。

タイヤハウスの出っ張りも無いし、奥行きもVOMOSの方が圧倒的に広いです。


私は淀川でオカッパリする時はMTBを車に積んで行くんですが、
VAMOSだと後部座席の片方を倒すだけでMTBを積み込むことができますが、
N-VANだと後部座席と助手席も倒さないと積み込めませんでした。

これは私にとってはかなり不便です・・・。




b0177760_13593236.jpg

あと、ちょっとしたことなんですが、VAMOSはロッドが積みやすいんです。

こんな感じで真ん中にドーンと積んでるんですが・・・




b0177760_13593696.jpg

後部座席のドリンクホルダーが倒れるので
ここにロッドを立て掛けてやるとしっくり収まります。




b0177760_13594123.jpg

N-VANの後部座席はこんな感じになっているので、
どちらかのシートを倒さないとロッドは積みにくいです。

ロッドホルダーを付ければいいんですが、
天井に付けるタイプのロッドホルダーって、柔らかいスピニングロッドだと
振動でティップが天井にバシバシ当たるんですよねぇ・・・。

私も以前VAMOSに付けてましたが、
あまりにも当たりまくってうるさいのと、ロッドにダメージを与えそうなので
ロッドホルダーは外して今のカタチに落ち着きました。



それともう1つ、一週間N-VANに乗って私が一番ストレスを感じたのがコレ。



b0177760_13594914.jpg

助手席のシート。

私は普段仕事の時、助手席にカバンやその他諸々を置いて走ってるんですが、
N-VANのシートはとにかく滑るんです!

急ブレーキとか掛けなくても、ちょっと減速したくらいでも荷物が落ちる落ちる!!


九州でリザーバーに行った時は山道も走りましたが、
助手席だけじゃなくて後部座席に乗せていた荷物も滑りまくって
車の中はエライことになってました・・・。

まぁ、滑りにくいシートカバーを被せればイイだけのことかもしれませんが・・・。


N-VANって運転席以外は全て簡易的なシートになってます。

その代わり運転席は結構良いシートが使われてると感じました。

あくまで1名乗車で荷物を乗せて走ることに振り切ったために
こういうシートになってるんだと思いますが、その割には荷室のスペースは狭いんですよねぇ・・・。



VAMOSってベース車両が商用車の『ACTY』なので、そもそもの生まれ育ちがガチの商用車なんです。

それに対してN-VANのベースはファミリーユースの『N-BOX』なので
快適さはVAMOSと比べるまでも無いですが(VAMOSはもう10数年以上前の車だし)、
仕事で使う際の荷室の広さに焦点を当てるとやっぱりVAMOSの方が使い勝手がいいですね。

私の場合、仕事で荷物満載の状態で走ることもあるので、N-VANの荷室だとちょっと使いにくいです。


ただ、N-VANの荷室は上に広いのでラックなどを組んでカスタムして使えば
使い勝手はもっと良くなるかなぁと思います。

さすがにそこまでは借りた車なのでできませんでしたが・・・。




b0177760_14023366.jpg

色んな要素を踏まえた上で、私の用途に合っているのは
N-VANではなくやっぱりVAMOSでした。

荷室の広さとか色々あるけど、一番は何と言ってもこの車のデザインです。


昔のステップワゴンをぎゅっと縮めたようなこのデザイン。

愛おしいです♡


生意気にもMRなので、ターボエンジンが後ろでヒュイーーンって回ってる感じとか、
何から何まで私のツボにハマってる車なんです。


N-VANは最新技術満載で素晴らしい車だと思いますが、
私のVAMOS愛を超えるまでには至らなかったというのが本音です。

10万kmを超えた愛車VOMOSですが、
まだまだこの車に乗り続けようと強く思う次第でございます。


でも、いつかVAMOSが走れなくなった時は
もしかしたらN-VANかもしれませんが・・・。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-23 17:57 | 日常の事
前回、前々回と続いた九州出張の釣りの話も今回で最終回です。


前日の遠賀川での釣りを早めに切り上げて、
私と吉原君は次の目的地に移動。



b0177760_12380067.jpg

翌日はJB九州参戦のもう一人のNOIKEスタッフ野村君と合流。

3人でリザーバーで釣りをしました。


昨日は吉原君がお題をクリアしたので、野村君にも同じお題で釣りしてもらう予定でしたが、
野村君曰く、この時期このリザーバーで5本はかなり厳しいとのこと。

デカイのが釣れる釣り場ではあるけれど、
仲間内の釣果を聞いても1か0かっていう状況らしいです。



釣り場が違えばお題も柔軟に変えた方がいいので
3つのお題から好きなのを選んでもらいました。


⚫︎ 理想はマグナムサイズ、最悪でもスーパービッグ以上を1本
⚫︎ ビッグサイズ2本
⚫︎ 吉原君と同じキロアップ最低1本を含むリミット5本


野村君が選んだのはビッグサイズ2本でした。



というワケでミッション達成を目指して釣りをスタート。

私は野村君のバックシートで釣りをすることに。


野村君はとにかく釣れない釣れないって言うけど、
私的には別に釣れなくもない感じがしたので、いきなり得意のリグを投入。


b0177760_12380519.jpg


リザーバーといえば私的にはこのリグ。
今年はこれにかなり助けてもらいました。


とりあえず魚のレンジが分からないので、
岸に対して直角にバンクの斜面に沿ってミドストします。


すると・・・



b0177760_12380986.jpg

あっさり釣れました♪

結構深いところで食ってきましたね。


まぁ、サイズは全然大きくはないんですが、
レギュラーサイズは簡単に釣れるよっていうのを見せて
野村君に揺さぶりを掛けてみます。


「野村君、ピンテールスティックで簡単に釣れるよ! 今からお題を変更する?」



b0177760_12381483.jpg

彼にも男の意地があります!

今更お題の変更はしないようです。

ピンテールスティックでさらに揺さぶりを掛けようと思いましたが、
エレキのスピードが速くなるとこの釣りは機能しなくなるので、その後は沈黙でした。




バイトの出ない時間が延々続きます・・・




ビッグサイズに的を絞ると、こういう展開になるのはしかたないことですが・・・




それにしてもバイトが遠い・・・




野村君の心も折れかかってるかな? と思ったその時に・・・






b0177760_12382015.jpg

出ましたビッグサイズ!!

朝から延々ノーバイト地獄が続きましたが、昼頃にようやく出たバイトがコレ。

諦めずにやり通したのはエライです。




b0177760_12382367.jpg

リグは『Smokin' Swimmer 3"』のダウンショットリグ。

アレ? 野村君、今日はスピニング使わないって言ってなかったっけ?


まぁ、ライトリグであろうが何であろうが、
ビッグサイズを釣るにはビッグサイズが口を使うタイミングに合わせるっていうのが大事なので、
ベイトとかスピニングとかにこだわるのはナンセンスですね。



b0177760_12382851.jpg

とりあえず1本釣れたので、
あと1本ビッグを釣ったらミッション達成!

後ろで吉原君が指をくわえて見ています・・・。



ここでワンポイントアドバイス。

残り時間を逆算すると、午前中のようにストレッチをベタ〜っと流していくんじゃなくて、
デカイ個体が差してきそうなスポットをランガンで当てていく釣りがイイんじゃないかなぁと。

今釣ったビッグサイズはまさにそんなスポットで食ってきていたし。

そういう釣り方ならフィネスなアプローチでビッグサイズを狙い撃ちすることは充分可能だと思います。




というワケで、ここからはビッグが差してきそうなスポットをテンポよく回っていきます。

ベタ凪だった午前中に比べ、少し風が吹いてきたのでこれはチャンスかなぁと・・・


ビッグサイズに狙いを絞っているのでそう簡単にはバイトは出ないですが、
このスポットには絶対差してくるやろって野村君と話していたら・・・





b0177760_12383449.jpg

振り返ると吉原君が魚を持ってポーズを決めてました。


そっちに来たんかい!!




b0177760_12384160.jpg

ビッグサイズと言うにはちょっと足りないですが、
やっぱり良いスポットにはイイ魚が回って来ますね。



b0177760_15230078.jpg

ちなみに吉原君が使ったリグは『Smile worm Daddy』のネコリグでした。



その後もここぞというスポットをランガンしてビッグを狙いにいきましたが、
結局ビッグを仕留めることはできずにストップフィッシングとなりました。

惜しいチャンスはあったんですが、釣り上げることができなければ意味は無いです。

それは今後の課題ということで・・・。



四泊五日の西の地への巡礼釣行もこの日で終了。

私にとって初めての釣り場で、
色んな人と竿を交えながら話をするのは色々と勉強になります。

もう50手前のオッサンなので、自分に大きな伸びしろは無いかもしれませんが、
釣りを続けていくからには、今より少しでも上手くなりたいという思いはあります。

そういう意味でも今回の巡礼釣行は私にとって有意義なものでした。



あっ、お題をクリアできなかった野村君に
何か罰ゲームを考えないと!



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-21 14:54 | 釣りの事
前回に引き続き九州出張の釣りの話です。

現地にてNOIKE布教活動のミッションを遂行し、
その翌日は遠賀川で九州のNOIKEスタッフと合流。


b0177760_21185258.jpg

今年からNOIKEスタッフとして活動しているJB九州参戦の吉原君

彼と一緒に遠賀川で釣りをします。



b0177760_21185295.jpg

当日の遠賀川は『NBCチャプターチャンピオンシップ西日本決勝』を翌週に控えていたため
プラクティスに入っている選手が沢山いました。

吉原君の友人も多くいるようなので、彼らのプラクティスの邪魔にならないように
空いているポイントでおとなしく釣りをすることに。


とはいえ単に釣りをするだけでは面白くないので、彼にお題を出してみました。


『キロアップを最低1本含むリミット5本』


クリアできなかったら罰ゲームです!




彼が参戦しているJB九州だとリミットは3本ですが、
常に入れ替えをしながら試合を組み立てられる選手になって欲しいという思いと、
キーパーサイズばかり釣るんじゃなくて
ちゃんとキッカーフィッシュを狙う釣りもして欲しいということで
このお題で釣りをしてもらいました。

このお題のハードルが高いのか低いのかは
遠賀川で初めて釣りをする私にはよく分からないんですけどね・・・。




b0177760_21185308.jpg

釣りを初めて早々にファーストフィッシュをキャッチ。

まずは1本目です。




b0177760_21185346.jpg

続いて2本目。同じストレッチで連発です。




b0177760_21185383.jpg

場所を移動して魚を追加しますが、サイズが小ぶりなのでノーカウント。

おそらくJB/NBCのキーパーサイズ、25cmはあると思いますが、
キーパーラインの魚は求めてないので、誰が見ても文句ナシの魚を釣ってください!




b0177760_21185358.jpg

ちなみに彼が釣っているのは沖目のインビジブルストラクチャー。

結構細かくポイントを理解しているようでした。




b0177760_21185338.jpg

私もバックシートで釣りをしてみましたが、
確信のスポットからズレると魚のサイズは下がります。

まぁ、吉原君がお題をクリアしてくれれば別にイイんですけど・・・。




b0177760_21575372.jpg

吉原君、バンク際の地形変化で3本目をキャッチ。

ウエイトのあるグッドサイズなのでキロアップのお題もクリアです。


さぁ、残りあと2本です!

ギアを一段上げて頑張ってください!!




b0177760_21575360.jpg

私はバックシートでキッズサイズと戯れておきます・・・。


イイですよ、別にオジサンのことは気にしないでも・・・。

前で思う存分釣りしてください・・・。




b0177760_22001046.jpg

4本目をキャッチ。 残るはあと1本です。




b0177760_22001665.jpg

5本目もあっさりキャッチ。ノルマ達成です!


終わってみれば午前中だけで楽々とお題をクリア。

春に一緒に釣りをした時は「この子は大丈夫かなぁ・・・」と、
ちょっと心配していたんですが、やればできる子でした。




b0177760_22002479.jpg

今回吉原君がメインで使用したのは『Smile worm Mammy』のネコリグと
『Smokin' Swimmer 3"』のダウンショットリグ。

この2つをローテーションして釣っていました。




あっ、ちなみに私も楽勝で5本のリミットは揃えていますよ!





b0177760_22003118.jpg

全てキッズサイズですが、何か?





b0177760_22003603.jpg

無事にお題もクリアしてくれたので、
昼過ぎには釣りを切り上げて遠賀川を後にしました。


翌日はまた別の場所で釣りをするので移動です。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-20 23:31 | 釣りの事
先週は九州方面に出張でした。

出張なのでもちろん仕事で行っているのですが、
仕事の内容をここで書くことはできないので、
現地での釣りの話を書きます。


仕事をしながら釣りもする。
釣りをしながら仕事もする。

そんな感じです。


b0177760_03564758.jpg

まず最初の仕事はこの方とのミーティング。

あえて紹介はしませんが、超が付くほどの玄人です。

九州でバス釣りをやり込んでいる人で
この方を知らなかったらハッキリ言ってモグリですね。


この方、名前は桑野さんというんですが、
今まで何度かお会いしていて、酒を酌み交わす間柄にはなったんですが、
湖上でお会いするのは今回が初めて。

私たちNOIKEも桑野さんも『モノ作りは現場から』がモットーなので
現場で竿を交えつつのミーティングとなりました。



NOIKEのワームマテリアルに早くから注目し、実際に愛用してくださっている桑野さんですが、
20アイテムほどあるNOIKEワームの中から今回のミーティングのメインとして選んだのがコレ。



b0177760_04034730.jpg


このワームに関して桑野さんとどっぷりミーティングです。



NOIKEワームの一番のこだわりはマテリアル。

桑野さん的に言うと『素材を制する者はワームを制す』ですが、NOIKEも全く同意見です。


アクションとかカラーとかはその次の段階で、まず基本はマテリアル。

マテリアルがダメだとどんなに魅力的なアクションで動いても
長く釣れ続けるワームとしては残れません。




ちなみに今回のフィールドは桑野さんによると、魚はかなりリアクションに傾いているとの事。
要はリアクションじゃないとなかなか口を使ってくれないっていう状況ですね。

そんな状況のバスに対して強引にフィネスの釣りを当てていくというのが今回の狙い。

分かりやすく言うと、フィネスだと食い渋る魚を相手に
マテリアルで口を使わせるってワケです。



マテリアルの差がもろに釣果に影響するこの釣り。

かなりスローな釣りになるので魚の居場所を理解していないと話になりません。



b0177760_04034864.jpg

桑野さんはあっさりとグッドサイズを釣り上げます。

ここぞと言う場所で予告しながら釣っていくのはさすがです!


その後もいく先々のポイントで釣果を伸ばす桑野さん。

完全にフィールドの状況を把握している感じです。




b0177760_04040153.jpg

私も何とか釣れましたが、
釣ったと言うよりも釣らせてもらったって感じですね。

経験値が殆どないフィールドなので、教えてもらわないとピンスポットの釣りは難しいです。




b0177760_04040116.jpg

私はレギュラーサイズの数釣りになりましたが、
この状況でフィネスな食わせの釣りで連発するとは思いませんでした。

この流れでビッグサイズが来たら言うことナシなんですが・・・。





b0177760_04041011.jpg


途中で釣りを中断して、別のミッションに時間を割いたりもしましたが、
終始バスをキャッチし続ける桑野さん。

もちろん、しっかりビッグサイズも釣ってます。


私が言うのも何なんですが、
改めて『Smile worm Mammy』のポテンシャルの高さを見せつけられました。




b0177760_04041132.jpg

ラストキャストでもしぶとく釣ります!

諦めずに最後の最後までビッグサイズを狙いましたが、
釣りの精度の差が釣果の差になって現れましたね。




今回使った『Smile worm Mammy』の釣りは
そのうち桑野さんの方から何らかの形で皆さんにお見せできると思います。

リグとしてはオーソドックスなリグですが、
『Smile worm Mammy』の使い方としては少し変則的な使い方になります。


『Mammy』にこんな使い方があったとは目からウロコですが、
この釣り方は季節を問わず色んなフィールドで効果的だと思うので
覚えておいて損はないと思います。


今はまだ、あえてナイショにしときますが・・・



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-20 06:14 | 釣りの事

一週間のN-VAN生活

私の愛車『VAMOS』。


b0177760_23040503.jpg


仕事も釣りも、どこへ行くにもこの車。


かなり気に入ってます。


気に入ってるというより、もはや愛していると言っても過言ではない。


全国VAMOS好き選手権があったら結構上位に食い込める自信があります。




そんなVAMOSも走行距離が10万kmを越えた所。


さすがに新車の時のようなフレッシュさはないですが、
乗り換えるつもりは毛頭ないし、他に欲しい車があるわけでもないです。




ホントに乗り換えるつもりは全くないんですが・・・




b0177760_23040508.jpg

HONDAの新しい軽バン『N-VAN』を一週間お借りすることになりました。


ホントに、ホントに、乗り換えるつもりはこれっぽっちもないんですが・・・。




とりあえず今日から一週間、仕事に釣りにN-VANを使ってみます。




ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-12 23:38 | 日常の事

しっくり探しの旅

無性にスピナーベイトが巻きたくなって
昼過ぎからちょっと淀川に行ってきました。


b0177760_18515229.jpg

来たるべき時に備えてコロラドブレードのスピナーベイトを色々準備。

スピナーベイトの中では絶滅危惧種的な扱いのコロラドブレードですが、
私は結構好きです。

だけどオカッパリで使いやすい3/8ozぐらいのコンパクトなボリューム感で
コロラドブレードのタイプのものってほとんど売ってないので、
市販のものをブレードをあれこれ付け替えたりして自分にしっくりくる組み合わせを探していきます。


自分にしっくりくる感覚って私の中ではかなり重要。

それを追い求めることは私にとって至福の時間・・・。


今日の私はしっくり探しの旅人なのです。



ところで皆さんはスピナーベイトにはトレーラーワームを付ける派ですか? 付けない派ですか?

私は以前は付けない派だったんですが、
シングルコロラドのスピナーベイトに『machobee』を付けるようになってから
今では付ける派になりました。


シングルコロラドと『machobee』の組み合わせに関しては以前のブログでも書いています。

下にリンクを貼っておくので良かったら読み返してください。





b0177760_18515285.jpg

『machobee』もエロッチックでイイんですが、
今日はコンパクトサイズのスピナーベイトなので『Redbee』を使いました。

『machobee』に負けず劣らず『Redbee』もエロチックな感じです♪


あれこれブレードを付け替えて試しながらしっくりくるセッティングが見つかったところで
ガツンとビッグサイズが釣れたらカッコいいんですが、現実はそんなに甘くありません。

このあと心おきなくしっくり探しの旅を続けるためにも
反則技を使ってでも先に魚を触っておきます。




b0177760_18515236.jpg

例のアレです。




b0177760_18515218.jpg

サクッと釣れます。




b0177760_18515306.jpg

ある意味釣るのが難しいレベルのサイズですら釣れます・・・


ボコボコに釣れまくりますが、
さすがに良心にさいなまれるので今日のところはこのリグは封印。

このリグはくれぐれも用法・用量を守って適度にご使用ください。



とりあえずボウズは免れたので
その後もスピナーベイトを巻きまくりますが、
バイトの「バ」の時も無い状態・・・。


b0177760_19543396.jpg


気が付けば日没間近です・・・。


夕方のチャンスもベタ凪状態だとスピナーベイトにはちょっと厳しいので
断腸の思いでルアーをチェンジです。




b0177760_19543373.jpg

『machobee』のジグヘッドリグ。

『machobee』のリグの中でも基本中の基本のリグですね。




b0177760_19543403.jpg

あっさり釣れました。

しかし河川公園の閉園時間が迫ってきたのであえなく終了。


最初からこの釣りやってれば良かったかも・・・


まぁ今日の私はしっくり探しの旅人だったので致し方ないです。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-11 20:25 | 釣りの事
『2018 B.A.S.S NATION CHAMPIOMSHIP』


b0177760_14303561.jpg

今日も早起きしてウェイインのライブ中継を観てました。




b0177760_14303593.jpg

今日は寝落ちしないように万全の体制です。





b0177760_14303564.jpg

そして粕山さんのウェイイン。




b0177760_14303544.jpg

しかし、ウェイインバックを持たずに壇上に上がったということは・・・





b0177760_14303646.jpg

痛恨のノーフィッシュ。


魚釣りなんで釣れない時もあるのは致し方ないことで、
ボーターの選手が一本のみのウェイインで終わったということを考えても
ノンボーターの粕山さんがどういう状況だったかということはある程度察しがつきます。

初日と同じくらいのウエイトを持ち込んでいれば
5位か6位くらいのリザルトになっていただけに残念ですね。


まぁ、トーナメントでタラレバは禁句なのでこれ以上はやめときますが・・・




b0177760_14303685.jpg

「昨日のシークレットベイトは何だったの?」というインタビューには
「NOIKEの wobble shad と Smokin' Swimmer 」って答えてくれていました。




b0177760_14303618.jpg

『wobble shad』と『Smokin' Swimmer』のどのサイズをどんなリグで使ったのかは
詳しく聞いてみないと分かりませんが、粕山さんが準備していたタックルから察するに
おそらく『wobble shad 4"』『Smokin' Swimmer 5"』がメインだったんじゃないかなぁと。

粕山さんが帰国したらまた詳しく聞いてみようと思います。




2日間の大会が終了した『2018 B.A.S.S NATION CHAMPIOMSHIP』。

ボーターの選手は2日間のトータルウエイトの上位10数名が
明日の3日目に駒を進めてバスマスタークラシック出場を掛けて戦いますが、
粕山さんが出ているコアングラー部門は2日間のウエイトで争われるのでこの日で終了になります。

総合順位は63名のコアングラー選手の中で、23位という成績でした。



b0177760_15053624.jpg

バスオブジャパンの日本代表選手としてバスフィッシングの本場アメリカで戦った粕山さん。

普段一緒にトーナメントに出ている粕山さんがアメリカのこの舞台に立った事、
NOIKEのトーナメントシャツを着た選手が初めてアメリカの大会に出た事、
そしてNOIKEルアーがアメリカのトーナメントの舞台でも通用する事を証明してくれた事、
色々考えるととても感慨深いものがありますね。


バックシートで参戦するコアングラーでも、
こんな舞台に挑戦できるチャンスがある団体って日本ではバスオブジャパンだけです。

2019年度の挑戦者は今年の大会で決まっていますが、
2020年度のアメリカ行きを掛けてまた来年から新たな戦いが始まります。


来年は私と粕山さん以外にバスオブジャパン参戦のNOIKEメンバーがもう1人増えるので、
3人の中からアメリカ行きの選手が出るように日々切磋琢磨していきたいと思います。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-10 16:18 | 釣りの事

粕山さん初日好発進!

NOIKEメンバーの粕山さんバスオブジャパンのコアングラー日本代表として参戦している
2018 B.A.S.S. NATION CHAMPIONSHIP。

本日早朝からウェイインの模様がライブ中継されるということで早起きして観てました。


b0177760_12082479.jpg

朝5時起きで観てましたが、まだウェイインは始まってないようです。




b0177760_12082479.jpg

ずっとこの画面・・・。




b0177760_12082486.jpg

たまに人が通り過ぎます・・・。




b0177760_12082479.jpg

・・・・・・。




b0177760_12082479.jpg

・・・・・・・・・。




b0177760_12082479.jpg

Z Z Z・・・。



あまりにも画像が変わらないので寝落ちしてしまいました・・・





「HIDEAKI KASUYAMA!」のアナウンスで
奇跡的に目が覚めました!



b0177760_12082448.jpg

粕山さんの登場です!




b0177760_12082470.jpg

粕山さんの釣果は・・・




b0177760_12082446.jpg

しっかり釣ってました!!





b0177760_12293635.jpg

8ポンド4オンス釣って初日13位スタートの好発進!


ボーターの釣りに左右されるコアングラーとしては上出来の順位。

しかも粕山さんとペアになったボーターの選手にダブルスコア以上の差で釣り勝ったそうです!


ここ数年コアングラーの日本代表は厳しい戦いを強いられてきましたが、
粕山さんが悪い流れを断ち切りましたね。




b0177760_12293625.jpg

インタビューで「どんなルアーで釣ったの?」って聞かれてましたが、
「それはシークレット」ってはぐらかしつつも、キャップのロゴを指差して
「Japanese Lure Company」って答えてました。

インタビュアーもしっかり「NOIKE」って言ってくれてましたね。


どんな釣りかはあえてここでは書きませんが、
粕山さんの今日の魚は全てNOIKEルアーでの釣果です。

バスフィッシングの本場アメリカのトーナメントで
NOIKEルアーが通用することを粕山さんが証明してくれました。

しかも戦っている相手はアメリカ各州や世界各国のNATIONの代表選手。

粕山さんはメールで「運も味方してくれた」って謙遜してましたけど、
だとしてもこの舞台で結果を残すということはスゴイことです。




b0177760_12293758.jpg

インタビューでしっかり笑いもとってます。

さすが大阪人!



b0177760_12293704.jpg

首位との差はありますが、2日目のさらなる巻き返しに期待します!

明日も早起きしてライブ中継に釘付けでですね。




b0177760_12293738.jpg

さらにビックリなのがBASSMASTERのホームページのトップ画面。




b0177760_12293785.jpg

何と粕山さんの写真が使われています!!!


素敵やん! 素敵やん!!
粕山さんカッコ良過ぎるやん!!!


「全米を泣かす」と言って旅立った粕山さんですが、大阪の片隅で私が号泣しています。



明日のウェイインのライブ中継(5:15くらいから開始)もコチラからアクセスして観ることができるので、
ぜひ粕山さんを応援していただければと思います。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2018-11-09 13:16 | 釣りの事

ガンバレ粕山さん!

アラバマ州のPickwick Lakeで開催されている2018 B.A.S.S. NATION CHAMPIONSHIP。

バスオブジャパンのコアングラー日本代表でNOIKEメンバーの粕山さんが参戦しています。


アメリカ各州の代表選手や、ヨーロッパや他の国々の代表選手としのぎを削るこの大会。


B.A.S.S.の大会ではノーインフォメーションルール厳守のため
プラクティスの内容をSNS等で上げることができないのが残念です・・・。


b0177760_23372946.jpg

現在、大会初日の真っ只中。


とりあえず今は粕山さんの釣果を祈るばかりです。



日本時間の11月9日の早朝(多分5時くらい)から初日のウェイインの模様が
BASSMASTERのホームページでライブ中継されます。


応援宜しくお願いします!



ではまた。






[PR]
by waterlettuce | 2018-11-09 00:06 | オモイノタケ